野田農場ホームページ

 

携帯電話から、パソコンから

ホットなニュースを写真付きでお届けします。

RSS  twitter  Facebook  Flickr  Flickr
follow me on twitter

このページは、携帯電話からでもご覧になれます。右のQRコードを読みとりアクセスしてください。(携帯電話によって読み取り方が異なる場合があります。くわしくは携帯電話の取扱説明書をお読みください。)

 

更新 削除・編集


No.2324
2017年6月24日 13時38分
田んぼで遊ぼう会
(378KB)
今日は2時から『田んぼで遊ぼう会』があります(≡^∇^≡)
タモ持って、田んぼや農水路で生き物探し(≧∇≦)
泥んこ遊びをしてー
手植えの田植えをします(^O^)/

お近くの方はぜひ遊びに来てくださ〜い(≧∇≦)


No.2323
2017年1月29日 23時16分
中学生の職業体験受け入れ(^^)/
(64KB)
野田農場は中学生の職業体験を毎年受け入れています。
今年も元気な四人の中学2年生がやってきました。
写真は農業土木な作業ですが、みんなしっかり取り組んでいました。
休憩時間には、農場の甘夏やおもち等、お楽しみもあり♪

農業が将来の職業を決める選択肢の一つになったら素敵だな、と思いました。


No.2322
2017年1月12日 21時41分
分からないことばかりですA
区画整理組合の事務所に行って、直接ユニーとコストコの件を聞いて来ました。
組合長によると、「12月22日午後3時にコストコ関係者が来たが名刺交換をしただけ」だそうです。それが夕方の東海テレビで報道されてビックリしたそう。1月初旬に視察に来る件も報道で知ったとか。

1月9日のコストコ視察も、何故かバスが着いた時にはマスコミが待ち構えていたとか。
そして、バスに乗車していた人達は、誰一人バスを降りなかったそうです。現場にバスがいたのも10分くらいだったとか。
この件も夕方のニュースで放映されましたよね。
組合長は「私達の知らないような事がどうして報道されたのか、誰がリークしたのかさっぱり分からない、コストコさんとは名刺交換をしただけだ」と話してくれました。

区画整理組合の組合長や理事が知らないって、どうなっているんだろう。(誰がイニシアチブを握っているの?)
ただ、何も決まっていないことだけは確かかな。(翻弄させないでほしいですね)

さあ、今年も「安心、安全、地産地消」の農業を信念もって頑張ろうp(^-^)q


No.2321
2017年1月10日 1時24分
分からないことばかりです。
農場の南側にコストコが視察に来たのをテレビのニュースで知りました。
名古屋市中志段味特定区画整理組合と名古屋まちづくり公社は何のお知らせもしてきませんでした。(年末に公社の課長に電話したら、「コストコのことは知りません!」って言ってたのに)
地元で説明会もしていません。地権者からタダで土地を提供してもらっておきながら、どういうつもりなんだろうか?謎過ぎますね。

ユニーを退職した人から聞いた話だけれど、北側に河川、南側に山を挟んだ、四方八方からお客さまが来れない場所は大型商業施設にとっては不利な立地なのだそうです。
だから、どうしてユニーが中志段味の土地に出店したがったのか分からないとおっしゃっていました。
流石、ユニーの元社員さんの話は説得力があります。
そんな場所をコストコに紹介して大丈夫なのかな?と思いました。
区画整理はいつも組合と公社の秘密会議で事が進み、地元住民は議論の外にいます。
分からないことばかりなので、名古屋市の職員さん、状況を教えて下さいね(^^)/


No.2320
2017年1月5日 18時49分
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年は都市農業と農業女子がキーワードになると思います。
なぜなら、農水省が推進しているからです。
明るく前向きな年にしていきたいので、応援をよろしくお願いいたします(^^)/


No.2319
2016年12月26日 1時47分
綺麗なお野菜
(43KB)
カリフラワーもあと少し(^^)/
とっても綺麗なお野菜です。
やっぱり農業は楽しく明るく、美味しいものが作れる事が醍醐味ですね♪


No.2318
2016年12月20日 22時12分
しめ縄リース作り
(65KB)
12月になると、毎年しめ縄を作ります。最近はしめ縄リースが定番になってきました。
しかも、クリスマスと兼用できるリースです。
農業があったればこその「しめ縄飾り」ですよね。
きちんと作れる技術を子ども達に伝承することは、数少なくなった農家の使命なのかもしれません。
日本の神様をお出迎えするしめ縄飾り、せめて国産の物を選んでほしいですね。
(しめ縄農家さんに聞いたけど、中国産のしめ縄飾りは藁ではないそうです。草なんだとか。)
写真のリースは幼稚園のしめ縄教室をしたとき差し上げたものです。アレンジして猫を乗せてみました。

NEXT→